昼礼

会社で昼礼の所感当番が定期的に回ってくる。 これがなかなか面倒くさい。 正直要らないような気がするが、メリットとしては、人前で話すこと、1〜2分で分かりやすいように話すテクニックは磨かれると思う。 今日は自分の番だ。 過去の本からネタを探せば、…

acne studios

フェイスコレクションがいつの間にか発表されてた。 その中で、ショルダーバッグが出てたが危うく衝動買いしそうになった! 危ない危ない。

新店

ラーメン食べ歩きも、大阪市内は色んな店に行き、残すところはあと微妙なところしかなくなってきた。 生活環境が変化し、以前は月30杯程度食べていたのが、今は月5杯程度となった。 そうなると、一回一回を大事にし、中途半端なところへは行きたくなくなる。…

カレーレシピ

スパイスカレーのレシピが頭にドンドン浮かんできてしまう! 色んなカレーを作りまくりたい!

スパイスカレー

ついに作ったスパイスカレー。 今日で2作目。 カレー作るのめちゃくちゃワクワクするわ! こんな気持ちは久しぶりやな。最近ずっとこういう自分で何かやるっていうのをしていなかった。自分で考えて実行することは大切だ。自分の財産になる。 これからも、何…

凹む

昨日からどうも気持ちが盛り上がらない。 身体が重たく感じるし、しんどいような感じがある。 でも風邪とか体調不良ではないことは分かっている。 今朝妻とそんな状態であることを話していると、自分の気持ちが分かってきた。 自分は凹んでいるということが…

クリスマスプレゼント

去年はクリプレの交換はしなかった。 お互い欲しいものがなかったからだ。 今年は、欲しいものがある。バックパック、黒スニーカー、眼鏡の3つだ。 現実的なのは眼鏡な気がするが、今年はどうするかなー。

キャッシュレス決済

ついにJCBのクレジットカードが届いた。 早速クイックペイでユニクロのコーデュロイパンツを買ってみた! 2月末までJCBポイント10倍、12/15までクイックペイでの決済で20%還元 ユニクロのオンライン専用クーポン100円を使用しオンライン購入し、店舗決済でル…

雑誌やテレビ

雑誌といえば、自分は何となく、ファッション関連か食べ物関連、レジャー関連が思い浮かぶ。 しかしビジネス雑誌もある。 あまり手にとってこなかったジャンルだが、勉強のためにこれらにも目を通す週間をつけようと思う。 あとはテレビ番組だ。ガイアの夜明…

一日の時間割

時間に関する本を読んでいるが、その中に一日の時間割を作ってみるというのがあった。 これをやってみようと思う。 目的は無駄な時間がないか、自分の時間の使い方を客観的にチェックするためだ。 具体的には、4つの種類分けをする。 ・インプット → 自己投…

時間の考え方

時間に追われて仕事をすることほど、成果が生まれないことはない。自分から時間を作ることが大切だ。 今までは残業していれば残業代が出た。これは労働時間に対しての報いだ。しかしこれからの時代は、成果に対してしか報いられないようになっていく。 つま…

貯金

500円玉貯金を始めて1年ほど経つかな? 2万ちょっと貯まった。最近はメルペイのキャッシュレスを使っているのでなかなか現金が回転しない。 スーパーかラーメン屋でしか現金を使わなくなった。これからクイックペイも使う予定だし現金はなくなっていく。 し…

ニットベスト

GUのビッグシルエットニットベストを買ったが、あまり着る場面がなく終わってしまいそう。 安いしあまり迷わず買ったが、久しぶりに失敗したかもしれない。 ところで、今日はスッキリしない体調でトラブル続きの中、なかなか上手く感情をコントロールできた…

無し

今日は特になし。 今朝渋谷のハロウィンの警備のニュースを聞いた。警備に1億円かかるという。 今年のハロウィンの経済効果は1155億円というから全然問題ないのか?

体調

嫁が体調を崩した。 育児、家事の疲れからきている感じだった。 少し無理したのが祟ったようだ。 先週朝から動物園へ行き、街を出歩き帰ったのは夕方だった。 週末の過ごし方も考えないといけない。

哲学書

初めて哲学書を読んでいる。 恐らく哲学書の中ではわかりやすい部類になると思うが、自分にとってはなかなか難しい。 これは本書の冒頭にある、日本は教養としての哲学を学ぶ機会がないことに起因しているように感じる。 教養の幅を広げることで、様々な見地…

服の整理

ようやく昨日靴下の整理が出来た。 取り出してみるとかなりの多さだった。 大半か仕事用に履いていたもので、5年以上履いていたので、今回の整理を機に思い切って捨てた。 これからは、靴下エリアを越えないように管理していく。 あとは服の整理だが、スペー…

ポジティブシンキング

嫌なことがあっても、楽しいとか運が良いって思うこと。 嘘でも脳が勝手に思い込んで、ポジティブになれる。 意識しないとなかなか難しいことだが、先日仕事で上司が嫌がっていたので、それをなだめるために、いや楽しいじゃないですか?って言ってみた。 そ…

通勤服

冬の通勤服が決まらない… ワイシャツを着ることの制限が大きい。 結局、撥水パンツとカジュアルジャケットかな…

会議

昨日の部内の会議は良く頑張った方だ。 しかし毎回同じパターンで部長が話してるし、少し飽きた感もある。 で、毎回同じように全員の意見を求めてくる。みんなほんとに喋らない。まぁでも喋りにくいのは分かる。どうせ部長の敷いたレールしか走らないからだ…

褒める

自分を成長させたかったら、頑張ったあらゆることを褒めること。 これによって、成長することは楽しいことだと思うように習慣付くことが出来る。 人間は嫌なことばかりが頭に残る。 意識して褒めることをしないとすぐ成長の楽しさを忘れてしまう。 楽しいこ…

怒り

求められすぎてしんどくなる。 たまにある。この時どう対処したら良いか未だにわからない。

弁当

仕事のある日は、毎日妻がお弁当を作ってくれる。 今朝もいつも通りあまり時間がなく、前日には妻の誕生日で出歩いていたため、お互いなんとなく疲れが残ってる朝だった。 妻がお弁当を作り終えると、お菓子を入れてカウンターに置いてくれる。それを取って…

家着

自分は服が好きだ。 特にトレンドは大好きだ。 そんな自分が、もう若くない年齢になって、少し落ち着いた服装を考えるようになった。 トレンドを追いかけ過ぎず、ベーシックで良質なものを着ることを目標にする。 しかし!!トレンドもやはり気になる。 とい…

募金

昨日から夢をかなえるゾウという本を読んでいる。 その中で、募金をしろということが載っていた。理由は、世の中のために、人を喜ばせたいと思うこと、その行動が大切だからとうことだった。 で、今日駅前に行くとたまたま赤い羽根共同募金が!なんというタ…

記憶

最近、というかここ数年、記憶が悪くなっていることを実感する。 自分は、特に記憶力が良いと思っていた。まぁ短期記憶だけだが。 ところが、仕事で少し忙しくなり始めると、ポツポツやり残しが出てきてしまう。 家路の途中や、お風呂に入っている時、寝る前…

口論

久しぶりにイライラし、相手にぶつけてしまった。 まぁキレずに抑えただけ成長したと思う。 レベルが同じものしか争いは起きないというし、立場が上の人間だったけど、それでも同レベルということか。 あまり自分を肯定することではないと思うが、相手もイラ…

錯覚

ローランドの本を読んだ。 ホストとかいつもネタにしてバカにしてきたが、この人凄く尊敬できる人だ。 論理的で一生懸命、自分に虚をつかずに生きている。こんな考え方で人生を実践していきた。 そんな中で、心に残った話。 ジャージを着ていたらジャージが…

ストレス

先日1年に1回ある会社のストレスチェックを提出した。 毎回同じ質問で、若干覚えてきた感がある。前回の結果は高ストレスということだったが、特に何をすることなく1年が過ぎた。 色んな環境の変化があり、自分自信の変化もあり、今年はノンストレスな結果が…

感謝

なぜか感謝の気持ちを忘れてしまう。 1番大事な気持ちなのに、なぜだろう? 特に、1番近いところにいる大切な人への感謝は、近すぎて見えないのかな? 今の自分があることが、当たり前だと思わないこと。今まで関係のある人全員に感謝すること。 忘れずに生…