弁当

仕事のある日は、毎日妻がお弁当を作ってくれる。

 

今朝もいつも通りあまり時間がなく、前日には妻の誕生日で出歩いていたため、お互いなんとなく疲れが残ってる朝だった。

 

妻がお弁当を作り終えると、お菓子を入れてカウンターに置いてくれる。それを取ってリュックに入れる。

毎日のルーチンだった。

 

けど、この日はお弁当を取ってリュックに入れたあと、「黙って取るはどうなの?」と言われた。

毎日黙って取っていたわけでもない。でもその場を治めようと必死に謝った。

 

その日は、電車に乗る前にメルカリを出す予定だった。

セブイレで発送手続きをするが、この日は年配の男性店員だった。驚いたのは、この店員、一言も発することなくレジを進めている!朝だしテンション低いのは自分もだからこんなもんかとも思ったが、結局最後に何かのタイミングで「はい」とボソッと言っただけ。

自分は、なんだこの失礼な店員は!と思ったが、ハッと気付いた。

今朝の弁当のくだりとまさに同じなのではないか。

 

相手の立場を考えて行動することの難しさ、感謝の気持ちがついつい抜けてしまう情なさを感じた。

でも一つ気が付くことが出来た。反省して、前に進むのみだ。