2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昼礼

会社で昼礼の所感当番が定期的に回ってくる。 これがなかなか面倒くさい。 正直要らないような気がするが、メリットとしては、人前で話すこと、1〜2分で分かりやすいように話すテクニックは磨かれると思う。 今日は自分の番だ。 過去の本からネタを探せば、…

acne studios

フェイスコレクションがいつの間にか発表されてた。 その中で、ショルダーバッグが出てたが危うく衝動買いしそうになった! 危ない危ない。

新店

ラーメン食べ歩きも、大阪市内は色んな店に行き、残すところはあと微妙なところしかなくなってきた。 生活環境が変化し、以前は月30杯程度食べていたのが、今は月5杯程度となった。 そうなると、一回一回を大事にし、中途半端なところへは行きたくなくなる。…

カレーレシピ

スパイスカレーのレシピが頭にドンドン浮かんできてしまう! 色んなカレーを作りまくりたい!

スパイスカレー

ついに作ったスパイスカレー。 今日で2作目。 カレー作るのめちゃくちゃワクワクするわ! こんな気持ちは久しぶりやな。最近ずっとこういう自分で何かやるっていうのをしていなかった。自分で考えて実行することは大切だ。自分の財産になる。 これからも、何…

凹む

昨日からどうも気持ちが盛り上がらない。 身体が重たく感じるし、しんどいような感じがある。 でも風邪とか体調不良ではないことは分かっている。 今朝妻とそんな状態であることを話していると、自分の気持ちが分かってきた。 自分は凹んでいるということが…

クリスマスプレゼント

去年はクリプレの交換はしなかった。 お互い欲しいものがなかったからだ。 今年は、欲しいものがある。バックパック、黒スニーカー、眼鏡の3つだ。 現実的なのは眼鏡な気がするが、今年はどうするかなー。

キャッシュレス決済

ついにJCBのクレジットカードが届いた。 早速クイックペイでユニクロのコーデュロイパンツを買ってみた! 2月末までJCBポイント10倍、12/15までクイックペイでの決済で20%還元 ユニクロのオンライン専用クーポン100円を使用しオンライン購入し、店舗決済でル…

雑誌やテレビ

雑誌といえば、自分は何となく、ファッション関連か食べ物関連、レジャー関連が思い浮かぶ。 しかしビジネス雑誌もある。 あまり手にとってこなかったジャンルだが、勉強のためにこれらにも目を通す週間をつけようと思う。 あとはテレビ番組だ。ガイアの夜明…

一日の時間割

時間に関する本を読んでいるが、その中に一日の時間割を作ってみるというのがあった。 これをやってみようと思う。 目的は無駄な時間がないか、自分の時間の使い方を客観的にチェックするためだ。 具体的には、4つの種類分けをする。 ・インプット → 自己投…

時間の考え方

時間に追われて仕事をすることほど、成果が生まれないことはない。自分から時間を作ることが大切だ。 今までは残業していれば残業代が出た。これは労働時間に対しての報いだ。しかしこれからの時代は、成果に対してしか報いられないようになっていく。 つま…

貯金

500円玉貯金を始めて1年ほど経つかな? 2万ちょっと貯まった。最近はメルペイのキャッシュレスを使っているのでなかなか現金が回転しない。 スーパーかラーメン屋でしか現金を使わなくなった。これからクイックペイも使う予定だし現金はなくなっていく。 し…

ニットベスト

GUのビッグシルエットニットベストを買ったが、あまり着る場面がなく終わってしまいそう。 安いしあまり迷わず買ったが、久しぶりに失敗したかもしれない。 ところで、今日はスッキリしない体調でトラブル続きの中、なかなか上手く感情をコントロールできた…

無し

今日は特になし。 今朝渋谷のハロウィンの警備のニュースを聞いた。警備に1億円かかるという。 今年のハロウィンの経済効果は1155億円というから全然問題ないのか?