貯金

500円玉貯金を始めて1年ほど経つかな?

2万ちょっと貯まった。最近はメルペイのキャッシュレスを使っているのでなかなか現金が回転しない。

 

スーパーかラーメン屋でしか現金を使わなくなった。これからクイックペイも使う予定だし現金はなくなっていく。

 

しかし2点認識しておいた方が良いことがある。

1点目は、災害時の支払いだ。キャッシュレスはインフラがやられると使えない。電気がストップした時点で終わりだ。貯金は、こういう事態に備えるという意味でも良いと後から分かった。

2点目は、子供に対してのお金の教育だ。将来は今より更にキャッシュレス社会になっている。クレジットカードの時もそうだったが、お金の大切さを教えることは現金による見える化が非常に有効なはずだが、それがなくなってしまう。この点については、今後どうするか、考えなくてはならない。