記憶

最近、というかここ数年、記憶が悪くなっていることを実感する。

自分は、特に記憶力が良いと思っていた。まぁ短期記憶だけだが。

ところが、仕事で少し忙しくなり始めると、ポツポツやり残しが出てきてしまう。

家路の途中や、お風呂に入っている時、寝る前などは仕事のことを考えることが多くなったが、その時にふとやり残したことを思い出す。

 

しかし、これを書きながらよくよく思い返すと、昔から何か良く忘れていたような気がする。本当に昔から忘れていたことがあり、頻度的に似たような感じであれば、思い出すことが出来ているということか。

その日のことを振り返って、反省し、時には自分褒め、時には嫌なことを忘れようとする。そこで忘れていたことを思い出す。これは、自分が成長した証だ。

この見つめ直すという繰り返しが、自分を成長させたということか。

 

 

書くということは、心の整理。自分の成長を認識し、自分を褒めることも大切。自己肯定感が上がる。また一つ成長できた。