募金

昨日から夢をかなえるゾウという本を読んでいる。

その中で、募金をしろということが載っていた。理由は、世の中のために、人を喜ばせたいと思うこと、その行動が大切だからとうことだった。

 

で、今日駅前に行くとたまたま赤い羽根共同募金が!なんというタイムリーな出来事!

すぐに募金することに決めた。妻は反対派だがったが、とにかく行動するということを念頭に置いていたので、考えるより先に募金してしまうことにした。

子どもたちが、各7人それぞれが募金箱を持っているので、各箱全てに入れた。

 

 

さて、以前から子育てで思っていたことがある。

自分は親から、人の迷惑になることだけはやめろ、と言われて育った。しかしそれだけではダメだ。

自分は子供に、人の役に立て、と教えるつもりだ。

今回の募金もこの話に通ずる。しかも子供に対して思っていたことが、自分では分かっておらず自分が行動できていなかったことに気付かされた。

子供は親の背中を見て育つ。口だけではなく、行動で見せないと子供には伝わらない。

良い勉強になった。